てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

AnthemをPremier特典で一足早くプレイしてみた

Anthem

どうも、TG(@teihengrammer)です。

発売前から楽しみにしていたTPS+RPGゲームのAnthemがOrigin Access Premierのメンバー向けに2月16日より先行プレイが始まりました。

先行プレイ開始日が土日だったということもありガッツリストーリークリアまでやり込んでしまったので軽くレビューとか書いていこうかと思います。

ストーリー

シナリオは悪の親玉を倒せば終わりというシンプルな内容で、途中ストーリーがわからなくなり色々と寄り道をしましたがクリアまでは12時間程度でちょっとRPGとしてはボリューム少な目かなぁというのが正直な感想。

さっぱりしすぎててクリアした感がないというかこれでエンディングかぁなんて思いましたが、それもそのはずAnthemは追加でキャンペーンが実装されることがすでに予告済みで、第1弾は3月予定となっておりその後順次配信されていくみたいです。

一部のキャラ達のその後が気になるシナリオだったので、追加キャンペーンは素直に楽しみです。

あとこれ系のゲームはストーリークリアまではチュートリアルみたいなもので、ハスクラを楽しむみたいなところがあるので早くエンドコンテンツに触れられるのは良いことなのかもしれないですね。 すぐに追いつけるのでフレンドなどにもオススメしやすいです。

操作性

AnthemはVIP体験版時もプレイしましたが、マウス周りの挙動やモーションブラーなどかなり良くになっていて戦闘は驚くほど快適になりました。

水中での操作は多少の改善はみられるものの、独特な操作性に加えて光源が少なく操作を誤ると画面が真っ暗になってしまい方向感覚がなくなるなんてことも多々あります。 そもそもこのゲームは水の中で戦闘することはなく、水中は移動のみなので水の要素って必要だったの?という思いもあります。

相変わらず町での移動速度が遅いのも改善してほしいポイントです。


あと、私はクリアまで一貫してストームを使い続けていた関係でSRをよく担いでましたが、爆発SRは1マガジンが1発しかなくパッシブスキルなどで総マガジン数を増やしていない場合は、合計6発しか打てないのですがスコープ展開後にチャージしてしまうと武器の切り替えやダッシュアクション時に自動的に発射されてしまうため、次使用するときはリロードからスタートすることになるのが一番のストレスポイントでした。

というのも、ストームはとても柔らかく敵の攻撃を食らうと一瞬で溶けそうになるため姿をさらすのは移動の時のみで基本的には一撃離脱を繰り返すわけですが、チャージ中に狙った敵が倒される→周りに敵が見当たらないので移動→誤射みたいなパターンが多すぎるんですよね。

それ以外は可もなく不可もなくで、特殊なアクションなどもないためTPSが初めての人でもとっつきやすいのかななんて思います。

最後に

レビューでは触れませんでしたが、バグがちょっと多めなのでこれからのアプデなどで安定することを期待したいです。

少し辛口目のレビューとなりましたが、楽しすぎて先行プレイ開始からほぼぶっ通しでプレイしてクリアまでやれるくらい戦闘は爽快感があり楽しく久々にハマった大型タイトルでした。

ではまたー。

スポンサードリンク