てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

ワードプレスからはてなブログにお引越しして大変だったこととかいろいろ

f:id:teihengrammer:20171023003907p:plain:w300

どうも、底辺ぐらまー(@teihengrammer)です。

以前記事にも書いていますが、ガジェットブログの方はモチベーションの問題だったり、ワードプレスへの不満だったりでワードプレスはてなを並列で運営するメリットが感じられてなくなってきた今日このごろだったので重い腰を上げてはてなブログの方に一本化を実施しました。

はてなブログ一本化の理由は詳しくはこちらに書きました www.teihengrammer.net

一本化に伴い実施したこと

ワードプレス記事の移行

もうワードプレスからお引越しすることもないと思うのですがここが一番疲れるポイントだったので一応メモしておきます。

ワードプレスにはカテゴリーとは別にタグと呼ばれる情報が保存されておりますが、これを含めて記事のエクスポートしてしまうとはてなブログのほうではタグ=カテゴリーとしてインポートされるみたいで大変なことになります・・ f:id:teihengrammer:20180215113625j:plain

もうぐっちゃぐちゃですね・・orz

はてなブログカテゴリーの一括操作ができないため、インポートを取り消してワードプレスのエクスポートとやり直すか、手動でカテゴリーの整理をするしかないようです。

私の場合は、エクスポート後にはもうVPSのサービス停止してしまっていたので手動で削除したわけですが、画像左に表示されている小さくなったスクロールバーが物語ってるとおり本当に地獄の作業でした。

ドメインの変更

tehemmegrainr.net から teihengrammer.net に変更しました。 いつもは独自ドメインへの設定は30分ほどで反映されますが、TTLの設定が長めにとられているのか1日経ってもドメインが反映されず焦ってしまいましたが、約2日ほどで設定したドメインから当ブログへアクセスできるようになりました

ここ数日Googleのウェブマスターツールをちらちらと覗いてましたが、特にエラーもないので無事にお引越し完了したのではないかなと安心しています。

デザインの変更

緑っぽいデザインからアイコンと合わせるためにピンクを基調としたデザインに変更しました。

当ブログでは Minimal Green というテーマを使ていますが、ピンク用のデザインCSSが用意されていたのは感謝しかありませんでした。

blog.minimal-green.com

とても参考になりました。ありがとうございます。

最後に

多少めんどうな作業はありましたがあまり躓くことなくさくっと移行できてしまって拍子抜けな感じですが、はてなブログへお引越し完了のご報告でした。

あとはワードプレスに入れてたプラグインの関係でリライトしないといけない部分などもありますが、これはめんどうなので見つけ次第リライトしていけばいいかなといったところです。

スポンサードリンク