てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

ワードプレスからはてなぶろぐへ完全移行を決めた3つの理由

f:id:teihengrammer:20171023003907p:plain:w300

どうも、底辺ぐらまー(@teihengrammer)です。

突然ですが、私の運営しているもう一つのブログ「底辺ぐらまー.Net」ですが、更新をやめてはてな一本で行くことに決めました。

自分のリソースを2つに分けるのは難しい

もともとあまりブログを更新する方ではなかったというのもありますが、2本運営は無理だと判断しました。

当然長く続けているだけあってガジェットブログのほうが読者は多いのですが、現状はてなブログが楽しくてこちらの方に力を注ぎたいという思いが強くなってきました。

私が運営している「てへまぐらいんー」と「底辺ぐらまー.Net」の違いとして、自分を大きく出しているか出してないかが運営している際に気を付けている点ですが、最近SNSが楽しくて活動するあまり底辺ぐらまーという名前に対して私という人格が大きくなりすぎてしまった結果「底辺ぐらまー.Net」の方はなんとなく書きづらいなと感じてしまっています。

そもそもガジェットに対しての興味が薄れてきた

ガジェットブログを立てた理由として当然ガジェットが好きだったという思いがありますが、最近はそれほどガジェットを購入していないので純粋にネタ不足なんですよね。

それでも更新しないといけないなぁともやもやした感情からあまり興味がない記事を更新するといった悪循環に陥っていました。

たまたまPCやタブレットなどを購入してもレビュー記事なんかもはてなに公開したいけど、ガジェットなのでガジェットブログの方に公開するのがいいかなど悩んでしまって結局お蔵入りにするなんてもったいないことも多々ありました。

ワードプレスは管理がめんどくさい

ワードプレスセキュリティなどの対策からかそれなりの頻度で更新しないといけませんが、これが非常にめんどくさい。

プラグインやテーマなどの相性から更新すると不具合が出てしまうことが多々あるのです。

なので私は最低限のプラグインで使用していたりしますが、これだったらワードプレスを利用するメリットが少ないかなと思うんですよね。

最後に

まだまだ考えれば思いつく気もしますが、上記の理由でこれからははてなブログ一本でこれからは運営していこうかなと思います。

現状ガジェットブログの方からはアクセスがある(小銭が入ってきている)のでドメインはteihenanimmer.netをここのドメインとして使おうかなと考えています。

tehemmegrainr.netのほうはまだ取得したばかりでドメインに期限があるので気が向いたらポータルサイトとか立ててみようかなと思ってたり思ってなかったり・・・

あとはデザインなんかも変えて気分を一新したいところですね。

スポンサードリンク