てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

けものフレンズぱびりおんはなぜ微妙なのか


どうも、底辺ぐらまー(@teihengrammer)です。

1月26日より満を持してリリースされた「けものフレンズぱびりおん」ですが、周囲の評判がすこぶる悪いように感じます。

私もリリース日よりプレイを初めてもう4日目になりますが、何かと惜しいゲームシステムが多く評判が悪いのも概ね納得な感じです。

けものフレンズぱびりおん」のここがダメを偉そうに書いていきます。




けものフレンズぱびりおんって?

けものフレンズぱびりおん」とはiOSAndroid向けに配信されている、フレンズを観察することを目的としたゲームです

じゃぱりまんと呼ばれる餌をセットすることによって、ぱびりおんにフレンズが遊びに来てくれます。
様々なあそびどうぐをぱびりおんに設置することができ、遊びに来てくれたフレンズたちが設置したあそびどうぐで遊んでくれます。
※あそびどうぐはゲーム内通貨であるきらきらを使うか、遊びに来てくれたフレンズから頂いた材料を消費することで得ることができます。

一言でいえばねこあつめのけものフレンズバージョンです。

kemofure.bushimo.jp

ここからが不満点

まさかのボイスなし

なんとこのゲーム、ラッキービースト以外のボイスが入っていません。
フレンズを発見することによって得られるけもとーく(ショートストーリー)やフレンズをタッチしたときの一言コメントなど含めてすべてフレンズたちのボイスは一切なしです。

これは残念ポイントが非常に高かったです。

フレンズのモーションが使いまわし

「けものフレンズぱびりおん」感想:劣化版「ねこあつめ」5つの理由
こちらのブログにも詳しく書かれていますが、私も全くの同じ感想で、フレンズのモーションが使いましすぎるのでは?と感じました。

滑り台など一部のあそびどうぐでは遊んでくれますが、現状では基本的にフレンズはあそびどうぐの上に棒立ちor座るの2択のようです。

ゲームの進捗がわかりづらい

チャレンジを埋めていくのが当面の目標のようですが、このチャレンジのはっけんタブがわかりにくいことこの上ないです。
おそらく特定のあそびどうぐを置くことで発生等もあるともいますが、ヒントも一切ないので完全な運ゲーとなっています。

また現在バグなのか執筆時点(1/29現在)では、はっけんタブは達成しても1/73から進むことがないのでどれくらい終わっているのか非常にわかりづらい状態になっています。


プッシュ通知が来ない

オプションにてプッシュ通知を許可する設定がありますが、私の環境だと通知が全く来ない。
そもそも何に対しての通知かすら謎です。

というのもこのゲームはじゃぱりまんという餌をセットしないとフレンズたちはぱびりおんへ遊びに来てくれない仕様になっていますが、通知が来ないのでじゃぱりまんが切れてるかどうかを起動しないとチェックすることができません

また、じゃぱりまんを設置するもフレンズが遊びに来てくれたことに対しての通知もないのでフレンズを観察し忘れてしまうことも多々あります。

最後に

不満点ばかりを述べましたが、フレンズあーかいぶではフレンズの詳細な設定が確認できたりなどもあり、けものフレンズのコンテンツが好きな私としては楽しんでしまっている自分がいます。

リリースされたばかりなのでこれからに期待のアプリですね。
(音声を追加してくださいお願いします。)

スポンサードリンク