てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

私は今日も通勤電車で腹痛と戦う

f:id:teihengrammer:20180109230921p:plain:h200
どうも、底辺ぐらまー(@teihengrammer)です。


現在の会社に入ってもう数年経とうとしていますが、相変わらず満員電車には慣れなません。


何故慣れないのか?


タイトル通りですが、電車に乗っている約20分の間、私は腹痛と戦っているからです。

なぜ朝だけ?

腹痛になるのは何故か決まって午前中。

体内時計的に決まった時間に腹痛が?とも思いましたが、私が勤務している会社はフレックスタイム制を採用しているため2時間程度のバラつきがあるのにも関わらず、腹痛になるタイミングは決まって通勤電車に乗車してから数駅経過したタイミングなのです。

そもそも休日は腹痛になることはあまりなく、帰りの電車では腹痛にはなりません。

家を出る前にトイレは関係ないっぽい

汚い話ですが、朝どれだけ快便だったとしても決まって腹痛はきます。

現在かるーくですがダイエットをしており、夜ごはんは食べ過ぎているわけではなく基本は少食を心がけていますが、自分の場合は食べる量はあまり関係ないのかなぁと感じています。

座ると腹痛を誘発する

あまり私が乗っている通勤電車は朝あまり座れることはないですが電車の中でのリラックスは個人的にタブーです。
奇跡的に腹痛がない日でも座ってしまうと、気が緩んでしまうのか腹痛が始まる確率大です。
(ちなみに帰りの電車は座っても大丈夫)

意識しすぎ?

朝は腹痛が来てしまうと様々なプレッシャーが頭の中をグルグルとめぐります。

  • ここで降りると会社に遅刻してしまう
  • 果たして到着まで我慢できるのだろうか
  • 最寄りのトイレはどこ?
  • etc..


帰りは遅刻してしまうプレッシャーがなく、もし腹痛になったとしても降りて駅のトイレに駆け込めばいいという安心感から腹痛は来ないのかなとも思ったりもする。
そもそも会社が嫌すぎるという説も・・


最後に

最後に私が行っている腹痛対策を書いて行きます。

朝ごはんは電車を降りてから

朝ごはんは家でゆっくりと食べたいところですが、食べ物を口にすると胃腸が活発になり結果腹痛を誘発するかもしれないという疑惑からご飯は電車に乗る前にはなんとなく避けています。

朝の電車は座らない

これは先ほども述べましたが、個人的にかなり効果があります。

ヨーグルトを毎日摂取するように

どこかでヨーグルトは腹痛に効くとの噂を耳にして以来、毎日R1というヨーグルトを摂取するようにしています。

気の持ちようなのかもしれませんが、効果がある気がします。
プラシーボ効果でもなんでも朝の腹痛が治るならありがたい話はないですよね。

余談ですが、ヨーグルトの摂取タイミングは胃酸によって乳酸菌がダメージを受けてしまうみたいなので食後が望ましいようです。

スポンサードリンク