てへまぐいらんー

どうでもいいこととか書いてく雑記的なブログ。興味があることにはとりあえず手を出してみるよ

スポンサードリンク

アクセス数が増えないのではてなブロググループに登録してみた話

どうも、底辺ぐらまー(@teihengrammer)です。

「てへまぐらいんー」を開設して4か月が経過したようです。

年末も近いのでこの4ヶ月を振り返って~とかやってみたかったのですが、ブログを真面目?に投稿し始めたのは12月の頭くらいからなので実質まだ2週間ほどしか経っていないみたいです。

なので2週間使ってみてどうかを書いていこうかと思いましたが、評価できるほど記事を書いていない & そもそもアクセスがないので今後のアクセスアップについて考えてみました。

ぼくがイメージしていたはてなブログ

はてなブログといえばはてなブロガー同士の繋がりが強く、スターなどを使い独自のコミュニティがわいわいやってるイメージがありました。

が、しかし投稿しても投稿してもSNSの知り合いユーザー以外に読まれている気配がなくちょっとモチベーションを失いかけておりました。

開設したばかりのブログでいきなり注目を浴びるのは難しいことだとは思いますが、それでも過去にアニメ特化のブログをはてなで建てたときは、星だったりコメントだったりをちらほらもらえてたりしてたので何が違うんだろうと疑問に思ってましたが、昨日それかな?と思われる原因がわかりました。


どのグループに属していないことが発覚

はてなブログにはグループと呼ばれるコミュニティ的なやつがあり、それに登録することで趣味を同じくしたはてなブログユーザーに読んでもらえる仕組みがあるようなのですが、「てへまぐらいんー」はグループに全く所属していない状態だったみたいです。

とりあえず公式グループは3つまでしか所属できないようですが、適当に3つ選んで参加してみました。

最後に

f:id:teihengrammer:20171219170857p:plain
画像はグループに属してしばらくたってからですが、すでに効果があるのか何人か見に来てくれているようです。

ありがたや、ありがたや

スポンサードリンク